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緊張と弛緩

今日は、休みだったのでのんびりしてましたが、次の日曜まで休みじゃないので、ちょっとつまんない感じですが、みなさんはどうですか?

おそらく、休みの方はのんびり気持ちも緩み、リラックスできてたと思いますが、明日から仕事って考えただけで少しリラックスから緊張に変わってきてません?

特に、仕事で問題がなければそうでもないかもしれませんが、嫌な上司がいる、同僚がいる、仕事ができていない、問題事項があるってなると、リラックスどころではないですよね。
休みの間中、どうしようかと思い、悩み、緊張したままでいるかもしれません。

実は、私もそんな状況なんです。
だけど、ふと思ったんです。自分が緊張して、悩んでて、問題が解決したり、嫌な上司がいなくなったりしてくれるんだったらいくらでも思い、悩むことは意味があるけど、そんなことにはならないよなぁって。

だったら、悩んでも意味がないじゃんって。
それより、休みはリラックスして、自分のやりたいことをしてたほうがいいなって。
仕事のことは、明日の朝、仕事モードになってから考えればいいや。

ということで、今日も、のんびり本読んだりしてました。

やっぱり、緊張と弛緩って大事です。
ヨガもたまにしてますが、ヨガでも、緊張と弛緩を大切にしています。
交感神経と副交感神経の切り替えにもなります。

簡単なやり方は、深呼吸だけでもいいです。

息を吸って、少し息を止め、そして息を吐く。
それを繰り返すだけで、心の緊張がとれますから。

嫌な上司と話すとき、何か失敗して動揺したとき、人前で話すときなど、緊張をするときには、是非試してみてください。

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