FC2ブログ

お花見 行きました?

暖かくなって、桜が咲いたと思ったのもつかの間。もう、桜が散りかけてます。
桜って綺麗だけど、本当、鑑賞できるのは短いですね。 無常だなぁ。

去年の12月から、なんと今日までブログにまったくアクセスしなかった自分にも驚きです。
長~い長~い、冬眠からやっと目覚めました。

やっぱり、春はいいですね。気分が軽くなります。
体温が下がるとうつ病になるとか聞いたことがあるけど、春の暖かい風にあたりながら、美味しい空気を思いっきり吸い込みたい感じです。

少し、気が早いけど、ゴールデンウイークの計画なんか考えてますか?

その前に、これから着る服を少し買いたいような衝動に今、駆られています。

とはいえ、消費税8%になったので、必要なものだけを買うようにして、支出は抑えるぞ。

なんか、思いつくままに書いたけど、とりあえずブログ再開です。


スポンサーサイト



2014年の手帳 PART2 年収1億円手帳

来年の手帳として、早々とフランクリンプランナーの手帳を購入して、2014年に向けて準備をしてたけど、新しい手帳が発売されて、うん、気になるなぁっていう今の感じです。

作られたのは、江上治さん。年収1億円シリーズで本を出されてるかたです。本屋のビジネス関連書に行けば、江上さんの本はありますので、見られた方もいると思います。

その江上さんの最新本が、一生かかっても知りえない年収1億円手帳で、そのコンセプトに基づいて作られたのが、年収1億円手帳です。
11月30日発売だから、まだ手にされた方はほとんどいないんじゃないかと。
手帳の表紙を見ると、金色でなんか風水的にも考えてるみたいな。そんな感じ。
中身をみてないから、具体的には分からないけど、稼ぎにつながる時間を記録して、行動と成果とをはっきりと認識させるための手帳みたいです。
記録することで、投資思考を磨くためのツールとして活用するための手帳みたいなので、興味津々。

ビジネスだけでなく、時間の使い方、お金の使い方、自分のエネルギーに使い方など、自分の目的達成のために上手に使えてるかどうか、チェックし、修正することは必要ですよね。

砂時計の砂のように、人生の時間は1秒1秒、確実に砂が落ちて減っていってるので。
できるだけ早く、目的を達成して、次のステージにすすみたいです。

アマゾンのリンクを下に貼っときますので、興味ある方は是非見てください。
おそらく、僕は購入すると思います。

江上治の年収1億円手帳2014

新品価格
¥3,885から
(2013/12/1 13:26時点)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


やる続けるかぁ

今日から12月。今年も残り31日。あっという間ですね。

まだ早いけど、今年を振り返ってみてどうだったかなぁ。
う~ん、進化したのか、退化したのか。
前進できたのか、後退したのか。

なんて考えると、少し前進した位で、車で目的地に着くのをイメージしてたのが、自転車で目的地に向かってるとこって感じ。
途中、自転車のタイヤの空気が抜けて動けなくなったり、空気満タンになって、ものすごくスピードが出たりと、いろいろあったけど、まだ残りの31日でなにか、ありそう。
その時はそれで、感情を動かさずに対応するだけっていうか、したいな。

継続って大変だけど、必要ですよね。
仕事でも、趣味でも、勉強でも。
少し、やらなかったら、それまでしてきた成果が消えて、また初めからなんだから。
というのも、最近、筋トレをしてなかったので、筋肉が落ちてる。
目標が500だとして、100まではいってたのが、さすがに0にはなってないけど、50位には落ちてた。
それまでの、時間と努力を50は失ってた。

やり続けることって、本当に大切だけど、大変だよね。
いつまで、やり続けるか。

無常って言葉知ってます?
すべては、常でなく、変わり続けるってことです。
いいことも、悪いことも、同じことはずっとは続かないで、変化するってことらしいです。
そのためにも、いいことが続くように、良くなるように、未来に向けて正しい努力をやり続ける。
それが、必要だし、大切だから、凹でやれないときもあるけど、できるだけやり続ける努力はしたいなって思います。

また、良かったら来てくださいね。今日は、ありがとうございます。

1か月後はクリスマス イブ

1か月後はクリスマス イブなんて気が早いですかね。
と言っても、あっという間にイブがきちゃいます。きっと。

いつも行くファッションビルのエスカレーターで階上に行く時、エスカレーターの真正面に下着やさんがあります。
見る、見ない関係なく、女性の可愛いブラジャー、ショーツが目に飛び込んできます。

サンタをイメージした赤のブラジャーとショーツの組み合わせとか、最近の女の子の下着は可愛く、洗練されてて、本当に綺麗です。
勝負下着になるんでしょうね。

なんていうのも、前職でブラショー、ランファンの開発をしたことがあるので、ついつい気になります。
もう十年以上前になるので、かなり感性は鈍ってますが、その当時と比べると、遠くから眺めるだけでも完成度が高いのはわかります。

開発の中心は女の子でしたが、何故か役職者は男が多くて。役職者も女性のほうが商品的には良かったかな。
僕が経営者なら、間違いなく、女性管理職にしますね、なんて偉そうに。
その当時、女の子が意識して、ファッションとして見せる下着っていうコンセプトで商品を作った時は、チャレンジャーって言われたけど、まだその当時は誰にも理解されなくて没になった企画も。

そうそう、市場調査で下着売り場に定点観測に行ってた時は、さすがに恥ずかしかったというか、女性のお客さんには迷惑だっただろうなんてことを、今だと思えるけど、その時はそんな余裕もなく。

社長は、流石でした。自ら下着を何の恥じらいもなく手にして、購入されてましたから。成功する人は情熱が違います。

なんて、訳の分からない内容になっちゃいましたが、クリスマスイブに向けて、男も女も、独身も既婚も、みんな 充実した楽しいクリスマスになるよう、今から仕事も遊びも、計画して頑張りたいなってことでした。

訪問してくれてありがとうございます。よければ、またきてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

感謝すること

先週、友人と話をしてて、ふと気づいたこと。

それは、本当に他に対して感謝してるのかなって。
ありがとうって言葉はいつも口にしてるけど、本当に自分の気持ちが感謝、ありがとうって気持ちで満たされてるかなって。

結論として、感謝、他に対して感謝する気持ちが足りなかったと。
たぶん、感謝する気持ちが多ければ、他にたいして文句を言ったり、不満な気持ちを表すことはないだろうと。
またまた、反省です。なんか、最近反省ばかりの日々で・・・。

感謝されたいって気持ちと、感謝する気持ちってどっちが多いだろう。
感謝されたいって気持ちでした。
だけど、感謝したほうが、結局は感謝されることも多くなるし、きっと心も楽になります。
自分に嫌なことがっても、それは自分を成長させるために、今の自分に足りないことを補うことを教えてくれてると思い、足りないものを手に入れる努力をする。
そして、それを手に入れたら、未来の自分はどんなに素晴らしいか。

なんだか、ワクワクしてきます。いい感じ。

うん。
今から、ありがとう、誰に対しても素直に感謝できるように、大変だろうけど努力します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村