FC2ブログ

ジンギスカ~ン



デパートで北海道美味い物展をしてたので、ふらふらっと迷い込んでしまいました。
いろんな美味しいものがたくさんあったけど、何故かジンギスカンに興味津々。
羊のお肉は、漢方では体を温める効果があるってことだし、ちょっとジンギスカンでも食べて、元気付けて、最近停滞気味の日々に一発刺激を。

なんて思ってたら、3種類も買っちゃいました。

真ん中の黄色いパッケージはラム(子羊)、右の赤いパッケージはマトン(大人?の羊)のロース、左は???。
まぁ、お店の人の美味しいよっていう言葉を信じ、もやしや玉ねぎなどの野菜と一緒にって想像したら、お腹空いてきた。

これで、しばらくは羊さんのお肉ばかり食べることになりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



柚香 PART2



柚香の香りに、ほのぼのしながら、果汁に含まれるクエン酸の働きで乳酸も分解されるので、筋トレの疲れをとるためにも蜂蜜いれたほっとゆこうを作って飲みます。
体も温まるし、これから寒い日にはいいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆこう ユズ



ゆこうって柑橘 知ってます?

おそらく、知らないでしょう。私も、昨日知りました。
ゆこうってユズの変種で、ユズより少し大きめで、香気が強いので、柚香って書くんだそうです。

この柚香、徳島県が99%以上、生産しています。
ユズやスダチに比べ、耐寒性が弱いのと、すだちと比較して取引価格が期待できない理由で、栽培が減少してるから、幻の果実?らしいです。

ということで、射手座な私は、早速、どんなのかなぁって購入!

ゆこう酢と、おまけでいただいた柚香です。
香りが強く、味はまろやかで、なかなかのもの。

さぁ、サンマにかけて食べるか、ドレッシングにするか、お湯にまぜて飲むか、そうそうお酒に加えても肝臓への負担を減らしてくれるし。

どうしようかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美味しいコーヒー ORIGAMI

美味しいコーヒー ORIGAMI

おはようございます。
日経おとなのOFFを本屋で立ち読み。

今月号はおとなのための珈琲案内。
100グラム8000円の珈琲豆も売れてるそうで、さぞかし美味しいんだろうと。でも、お子ちゃまの僕には分からないかな~~。

だけど、読んでて面白いので購入。
その中で、スターバックスが10月からORIGAMIっていう、ドリップタイプの新鮮で香り豊かなコーヒーをお店でなくても家で特別な器具を使うことなく味わえるのを発売したと書いてあるではないですか。

射手座の好奇心いっぱい人間は、そくスターバックスに直行。
おりがみの前で手に取って、お店の人に来て欲しいって雰囲気一杯出してたら、女の子が来てくれました。

テイスティングされますか?
はい。ニコニコ。

ローストの違う3種類が発売されてて、一番軽いのを目の前で作り方を説明してくれながら、飲ませてくれました。
これは軽い。軽いけど、酸味とか豆のおいしさはわかる。
軽いねって言うと、じゃぁもう一杯って、真ん中のローストも飲ましてくれました。これは、普通の感じ。

コーヒー大好きな店員さんで、いろいろ気さくに話してもらい、2杯も飲ましてもらってありがとうございました。

400円の3種類がセットになってるのを購入して、満足。

だけど、お父さんみたいで話しやすいって言われたのには、正直凹みました。まぁ、いいか。

スターバックス オリガミ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

幻の蜂蜜 最高!

幻の蜂蜜 

日本蜜蜂が一生懸命に集めた蜂蜜です。
日本蜜蜂は西洋ミツバチと違い、定住しないのでなかなか蜂蜜を集めるのが難しいです。
しかもこの蜂蜜は、一切加工していないので、ロイヤルゼリー、プロポリス、花粉粒が蜂蜜に交じっています。
だけど、蜂蜜自体はものすごくサラサラしてて、甘すぎず、かといって濃厚な蜂蜜の匂いがして、とっても美味しい。
メープルシロップのグレードのいいものは色が薄く、サラッと流れるような感じなのと似てるかも。
風邪をひいて、喉が痛いとき、この蜂蜜を舐めたら、なんだか喉の痛みが無くなったような気がしたのは、気のせいではないと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村